完全予約制の鍼専門鍼灸院
Blog

月別アーカイブ: 2017年7月

「ふはりお灸講座」暑い夏の盛りに現れる暑邪(しょじゃ)

気候の変化による体調不良 東洋医学では、病気を引き起こす原因を病因といいます。そのうち環境的な病因(自然界に生じる気候の変化)を外因と呼びます。 一年の気候の変化は風(ふう)・寒(かん)・暑(しょ)・湿(しつ)・燥(そう …

2017年夏季休業のお知らせ

銀座ふはり鍼灸院は、2017年8月19日(土)~8月28日(月)まで夏季休業とさせていただきます。 8月29日(火)から平常営業を行います。 ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

「ふはりお灸講座」久しぶりにまとまった雨が降りました☔

朝から久しぶりの雨が降っています。 度重なる豪雨で被害の出ている地域もありますが、そのいっぽうでカラ梅雨だった東京はこれからの暑い時期、水不足が心配ですね。 猛暑続きの中で、今日は温度が下がりホッとひと息つける気分です。 …

冬病夏治(とうびょうかじ)

冬病夏治(とうびょうかじ) 東洋医学では、冬に発症しやすい病気を夏の暑い時期からケアをするという治療法があります。 冬になると、喘息や気管支炎、冷え、肩こりや関節痛、生理痛などを発症しやすい人、症状が酷くなりやすい人は体 …

旬の食材で身体を温める

夏、身体を温める食べ物で温活 冷えでお悩みの方は、暑い夏でも冷たい食べものは控えて身体を温める食材を摂るように心がけましょう。 身体を温める食事をするとこんなに良いことがあります😊 ☆身体を温めて血流を促す。 ☆代謝が高 …

夏の冷えは妊活の大敵

夏の冷えは身体の奥までやってくる 夏の不調は冷えが原因であることが多いのですが、冷えの症状が進むと身体の奥にある子宮や卵巣までにも影響が及ぶことがあります。 暑いからといって、冷たいものを食べてばかりや、効き過ぎた冷房の …

夏の冷えが原因・・・「肌荒れ」

夏の肌荒れの原因 といえば紫外線や汗が思い浮かびますが、 もう一つ、暑い夏にどこへ行っても快適な環境でいられる冷房による肌荒れも見逃せません。 冷房による乾燥や冷えは肌に大きなダメージを与えているのです。 特に冷えは万病 …

「ふはりお灸講座」今年初の猛暑日☀

ご近所の歌舞伎座では7月公演が連日大入り満員で熱気が凄く、毎日熱さを感じていましたが・・・ 気温35度!! 今日、東京では最高気温が35度までになり今年初の猛暑日となりました。 猛暑日とは気温が35度以上の日をさすそうで …

「ふはりお灸講座」夏の冷えが原因・・・”夏太り”

夏に太るって・・・ 毎日暑くて食欲もあまりなく、あっさりとした麺類や生野菜ばかり食べているのに、なぜか体重が増えている!!・・・そうなんです😞 沢山汗をかいたから体重が減っている。と勘違いをして油断していませんか? 夏場 …

「ふはりお灸講座」夏の冷えが原因・・・「むくみ」

夏はむくみやすい 夏の冷えによる様々な症状をお伝えしてきましたが、むくみもその一つです。 東洋医学ではむくみは「水」の過不足や流れの不調からくるもので、その水の巡りの異常を「水毒」と呼びます。 水の巡りが悪くなると水分は …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 銀座ふはり鍼灸院 All Rights Reserved.