完全予約制の鍼専門鍼灸院
Blog

月別アーカイブ: 2017年1月

花粉症の症状を緩和するツボ

昨日の暖かさはどこかへ行ってしまいました。寒くなりましたが、よく考えると平年並みですね😓 すでに花粉症を発症してしまった方へ花粉症の症状を緩和するツボです。 ★百会(ひゃくえ)…両耳を結んだ線と鼻筋の延長線上で交わる頭の …

「ふはりお灸講座」そろそろ花粉の季節

待ち遠しい春が近づいてくるのと同時に、花粉の季節がやってきます。 鼻水やくしゃみが止まらない。目がかゆい。頭がボーとする。などすっきりしないことばかりですね。 日本気象協会によると今年の花粉の飛散予測は、西日本では前シー …

「ふはりお灸講座」寒暖差の激しい時はヒートショックにご用心

寒い冬。よく耳にするヒートショックとは まわりの温度が急激に変化することで血管が急な収縮・拡張をし、それにともなって血圧の急な上昇・下降が発生。この刺激で流れ出た血栓が血管を詰まらせて、脳出血、脳梗塞、心筋梗塞を起こすと …

「ふはりお灸講座」行列のできる店🍜

食事時になると飲食店の前に人が並ぶ光景がたびたび見られます。行列ができていると美味しいお店というイメージを持ってしまうので、それでは、と列の後ろに並ぶ人。 また、行列ができるとわかっていても、そのお店で食事がしたい!と並 …

歌舞伎座1月公演「本日千秋楽」です

お天気に恵まれた今日は初春大歌舞伎の千秋楽の日です。着物姿の方が多く華やかです。 歌舞伎座は毎公演大盛況でいつもその人気に驚かされます。関係者の方たちの表に出てこないところでのご苦労が窺えるような気がします。 伝統芸能は …

「ふはりお灸講座」暖房の部屋で大活躍するサーキュレーター

サーキュレーターをご存知でしょうか?扇風機の小型版のような形をしています。もうとっくに家で使っている。という方はさすがです👏 暖房器具を使うときの助っ人的存在のサーキュレーター。風を送り暖かな空気を拡散させ暖房の効率を上 …

寒さのピーク!七十二候「水沢腹堅」(さわみず こおりつめる)

「水沢腹堅」(さわみず こおりつめる)流れる沢の水も厚く堅く凍ってしまうという意味だそうです。寒い冬の情景が浮かぶようです。 大寒の頃でも特に寒さが厳しいのが1月25日から29日頃。暦の通りに天候が変化するのは当たり前の …

睡眠中のこむら返りはとにかく痛い😓

寝ているときに足がつってあまりの痛さに目が覚めたことはありませんか?誰にも気づいてもらえず苦しんでいる時間の長いこと。 そのまま放置して眠る!という方は恐らくいらっしゃらないかと・・・痛くて眠れないですよね😓 取りあえず …

アロマで応援!!受験生!

受験生を応援するアロマを・・・ ちょっと欲張りですが、集中力アップと風邪予防とリラックスができる香りです😊 ペパーミント+ユーカリ+レモン✨ すっきりとして爽やかな香りでこの時期を乗り切りましょう! 休憩タイムには緑を見 …

アロマで冬を元気に乗り切る✿

アロマオイルを生活の中に取り入れて楽しんでいらっしゃる方は多く、身近なものとしてどこでも目にするようになりました。 帰宅時に通るアロマショップの前では一瞬でもホッとした気持ちになることができます。店頭の張り紙によると最近 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 銀座ふはり鍼灸院 All Rights Reserved.