肩こりの原因はこんなところにもあります。

寒いと毎日何を着ようか迷いますね。

ついつい厚着になってしまいがちですが、厚着をした分、服の重さが身体へ負担をかけてしまいます。身体の動きも悪くなり筋肉が固まってしまいます。さらに背中を丸めて歩く・・・これが肩こりの原因に(”◇”)ゞ

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暖かいインナーを着て厚手の服を薄手に変える。動きやすさも増しますね(*”▽”)また、腹巻、靴下、レッグウォーマーなどで下半身を温かくするなどして工夫をしましょう。

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肩こりになる原因が思い当らない方・・・運動不足ではありませんか?そして身近な普段の生活の中にも原因はあります。

☆テレビを見る時に長時間横になっていませんか?ありがちな姿勢ですよね・・・これでは身体の下の方に負担がかかってしまいます。

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肘をついた腹這いの姿勢も長時間はNGです。

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同じ姿勢を長時間続けることで筋肉が固くなり血流が滞ってしまいます。同じ姿勢を長時間続けないように心掛けると同時に、時々肩や首、腕を回してあげましょう。

 

☆いつも利き手側の肩が凝っている方・・・バッグをいつも利き手側の肩にかけていませんか?手ぶらで出かけることもできないので辛いですよね。肩の筋肉の疲労だけでなく首や背中、頭の筋肉まで影響を及ぼしてしまい慢性的な肩こりになってしまうことも。

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バッグをかける肩を変えてみるのが良いのですが慣れるまで時間がかかりそうですね。リュックに変えたり小さめのバッグに変えたりして肩への負担を減らしましょう。女性のバッグって実はかなりの重さなんですよね(”◇”)ゞ

 

☆肩こりを解消するツボ

☆手三里(てさんり)指で押すと痛みがあります。

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ひじの外側のシワから手のひらに向かって指3本分移動したところ。ひじを曲げると筋肉が盛り上がります。

 

☆百会(ひゃくえ)天柱(てんちゅう)肩井(けんせい)

 

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肩こりのツボはまだまだありますが、慢性の肩こりには身体全体のツボを刺激してリラックスできる鍼灸治療がおすすめです。