完全予約制の鍼専門鍼灸院
Blog

月別アーカイブ: 2017年12月

「温活」をサポートするお得なお知らせです

温活とは 健康を維持するために日頃から身体を温めるように心がけることです。 冬の不調 ・いつも手足が冷えていて冷たい ・膝や腰などの関節が痛い ・肩こりで首や肩がパンパン ・ふくらはぎや足首がむくんでいる ・肌がカサカサ …

年末年始の営業日のご案内

冬季休業 12月30日(土)~1月3日(水)までお休みをいただきます。   年末年始 年内は12月29日(金)19時まで営業いたします。 年始は1月4日(木)10時から営業いたします。(通常通りの営業です)

年末に多いぎっくり腰は鍼灸で改善

冬に多いぎっくり腰 年末は疲れがたまる時期です。 寒さで疲労度も増している所に いつもと違った大掃除や片付け あれもこれもやらなくてはとバタバタすることが増えます。 ふとした拍子に腰がギクッとなった。突然腰に痛みが来た・ …

冬は寒さで「気」=エネルギーが消耗する

冬は気=エネルギーがすり減っていく 冬は身体の元気の素「気」=エネルギーがすり減ります。 冬になって気温が低くなり寒さを感じると、 身体は体温を下げないようにとエネルギーを使って調節します。 その時に、身体は気=エネルギ …

平地にも雪が降る頃です。手足が冷たくありませんか?

二十四節気「大雪(たいせつ)」 朝の起床時に一段と寒さを感じるようになりました。 昨日から、暦の上では「大雪」。山だけでなく平地にも雪が降り始める頃です。 北日本や日本海側では、既に雪が降っている所もありますが、 雪に慣 …

師走は何故忙しいの?

師走(しわす)の由来は? 師走になると何故だか慌しくなり、バタバタと何かに追われる気分になりますが この忙しい師走の由来はどこから来ているのでしょうか? 現在ではあまり聞きませんが、昔はお盆だけでなく年末にも祖先の供養を …

PAGETOP
Copyright © 銀座ふはり鍼灸院 All Rights Reserved.