完全予約制の鍼専門鍼灸院
Blog

月別アーカイブ: 2017年6月

電車の冷房🚃

風が湿っぽくムシムシしています。 朝夕の通勤時、冷房が効いた電車に乗ると涼しい風に吹かれてホッと一息ですが、 この心地よい冷たい風も長い時間浴び続けると身体が異常に冷えてしまいます。     電車の中 …

「ふはりお灸講座」身体を巡る「気」「血」「水」💦

東洋医学では人の生命活動の維持に重要な要素を「気」「血」「水」という言葉で表します。 そして、「気」「血」「水」が全身をバランスよく巡っている状態を健康と呼びます。 身体が不調の時は、この3つのうちどれかが不足したり滞っ …

「ふはりお灸講座」エアコンを上手に使う

ぐずついたお天気が続きます。 今日は風があり過ごしやすくなりましたが、このところ湿度が高くジメジメとした日が多くみられます。 少し動いただけで身体が汗ばんでべとべとする・・・そして、なんだか身体がだるい。これは「湿邪」( …

目の下のクマ、気になりませんか?

目の下のクマは鏡を見るたびに視界に入って気になりますね。寝不足の朝、疲れがたまった夜などは鏡を見るのが恐ろしいくらいです。 気になるこのクマは「青グマ」「茶グマ」「黒グマ」の3種類に分けられそれぞれできる原因が異なります …

「ふはりお灸講座」カラフルな傘で梅雨を明るく

やっと梅雨らしい日になりました。 大雨が予想される地域もありますので油断はできませんが、一方ではこの時期に雨が降らないといろいろと困ってしまうことも多いので、今日は久しぶりの恵みの雨と考えましょう。 程よい量の雨が降って …

和菓子の日

とういうことでさっそく買ってきました。 豆大福(*”▽”) 眺めているだけでも思わず笑みがこぼれます。 葛桜・・・涼しげですね。 ところで、和菓子の日はどのようにして定められたのでしょうか 諸説あ …

香りで気分転換

時折晴れ間が現れるかと思えば、どんよりとした空模様・・・すっきりしない毎日です。 天気の悪い日が多いと室内で過ごす時間が増えてしまいます。 ジメジメとした室内で過ごすうちに、湿気が多いと湿邪の影響を受けて体調不良に陥って …

第66回全日本鍼灸学会

6月10日(土)、11日(日)の2日間、東京大学本郷キャンパスにて「第66回全日本鍼灸学会」が開催されました。 受付までの行列   暑い中大勢の方が参加され大盛況の2日間でした。 企業展示会場   当 …

「ふはりお灸講座」気候の変化が体調不良を引き起こします

梅雨の晴れ間で気温も上昇中です。雨傘でなく日傘が出番の週末となりました。 急な天候の変化に備えて折り畳み傘が手放せなくなりますね。 雨の降る日が増えると身体にも様々な影響がでてきます。 東洋医学では、四季の移り変わりによ …

「ふはりお灸講座」梅雨の花「紫陽花」

梅雨に入りました。雨が似合う紫陽花が生き生きとしています。 毎日同じ場所を歩いていると紫陽花の色の変化が気になってしまいます。 紫陽花は花の色が変化するため、「移り気」や「浮気」といったネガティブな花言葉がありますが、反 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 銀座ふはり鍼灸院 All Rights Reserved.