完全予約制の鍼専門鍼灸院
Blog

月別アーカイブ: 2018年5月

身近に起こる「腱鞘炎」

腱鞘炎は、名前の通り「腱」と「腱鞘」に炎症が起こる病気です。 人の手首から指先にかけて「腱」と「腱鞘」という組織が存在します。 腱は腱鞘というさやの中にあり、指を曲げ伸ばしするときに腱が腱鞘の中を行き来します。 その時に …

長時間スマホによる「IT眼症」

目の疲れで身体の不調を招くことも IT(情報技術)機器の長時間使用や、不適切な状態(画面との距離が近い、暗い場所) での使用が原因で起こる眼の病気や、それがもとで引き起こされる身体の不調を「IT眼症」といいます。 最近で …

変形性ひざ関節症

つらい膝の痛み 膝の痛みを抱えている方は多く、何もしないでそのままにしておくと生活に支障が出ることもあります。 痛みのある方は、まず医療機関で受診されることをおすすめします。 ひざの痛みは様々な原因で発症しますが、中でも …

「ふはりお灸講座」気温が下がると痛む節々

低温と高温が交互にやってくる 暑かった連休が過ぎ、雨模様と低温で身体が驚いているのではないでしょうか。 気温が下がったことで、節々が痛んだり身体がだるくなったり体調管理がうまくできないことがあります。 特に足の節々の痛み …

PAGETOP
Copyright © 銀座ふはり鍼灸院 All Rights Reserved.