完全予約制の鍼専門鍼灸院
Blog

月別アーカイブ: 2017年11月

「ふはりお灸講座」質の良い睡眠でアンチエイジング

良い睡眠が取れないのは加齢のため? 中国の古典「黄帝内経」(こうていだいけい)に 「年を取ると気血、特に気が衰えるため、夜はよく眠れなくなる。」と書かれています。 ・熟睡できない ・なかなか寝付けない ・長時間眠れずにす …

「ふはりお灸講座」明日から雪がチラつく「小雪」(しょうせつ)・・・「冷え」が気になる季節です。

二十四節気「小雪」(しょうせつ) 色鮮やかに染まった木の葉が散って雪が降り始める季節です。 本格的な雪が降るのはまだ先ですが、寒さ対策に一層気を付けたい時季です。   冬の冷えは「腎」に影響を与えやすい 「腎」 …

「ふはりお灸講座」女性におすすめのツボ ”三陰交(さんいんこう)”

万能のツボ「三陰交」 女性のツボといわれる三陰交(さんいんこう) 足を通る3つの陰の経絡(けいらく)が交わるツボです。 陰の経絡の「陰」とは、人の身体のうち外側の太陽が当たる部分を「陽」、内側の太陽が当たらない影ができる …

晩婚化に伴う出産年齢の高齢化

出産年齢の高齢化 現代は、社会で活躍する女性が増える一方で、 晩婚化が進み同時に出産年齢も高齢化しています。 それに伴い不妊に悩む女性が増えているのです。   体外受精件数が過去最高 医療の進歩は目まぐるしく、 …

「妊活」身体の不調を改善する~妊活は始まっています

妊娠への第一歩は自分の身体を知ることから 妊娠を望む方にとっては、まず自分の身体の状態を知ることが大切です。 それは、健康な身体の方が新しい命を育みやすいからです。 将来的に妊娠を望まれる方も 今現在の自分の身体を見極め …

「ふはりお灸講座」二十四節気「霜降(そうこう)」七十二候「楓蔦黄(もみじつたきばむ)」

紅葉の季節 秋が深まり北風がいっそう冷たく感じられるようになりました。 これから山や里の木々の葉が紅や黄色に移っていき、紅葉の美しい季節となります。 朝晩の冷え込みもさらに厳しくなっていきます。 身体を冷やさないように体 …

PAGETOP
Copyright © 銀座ふはり鍼灸院 All Rights Reserved.