完全予約制の鍼専門鍼灸院
Blog

月別アーカイブ: 2017年10月

運動前のお灸・・・シニア編

年齢と共に失われていく柔軟性 健康維持のためのウォーキングや軽い運動は一日でも早く開始されることが望ましいのですが、 いきなり運動を始めると大きな怪我につながることがあります。 年齢と共に筋肉は固くなっているのでストレッ …

「ふはりお灸講座」一雨一度(ひとあめいちど)

雨の多い秋です 一雨一度(ひとあめいちど)・・・ 秋に降る雨は一雨ごとに気温が一度下がると言われ、 少しづつ気温が下がりだんだんと冬に向かっていく様子を表しています。 ところが、今年の秋は雨が多く温度は急激な下がり方をし …

涼しくなると足がつる【こむら返り】

秋は足がつりやすい? 涼しくなって足がつるようになったと聞くことが多くなりました。 足がつることを、こむら返りとも言います。 激しいスポーツをして筋肉が疲労したり、 疲れが身体に溜まっていて身体全体が疲労していることも原 …

神無月(かんなづき)は神様が不在?

神様がお出かけ? 10月は神無月。 本来は、神様を祭る月という意味のようですが、 広く知れ渡っている言い伝えによると 全国の神様たちは10月になると一斉にお出かけをするそうです。 一部の留守番をする神様を残して1か月間い …

「ふはりお灸講座」二十四節気「白露」七十二候「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」10/18~22頃

「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」 野原で鳴いていた虫たちが民家の戸口まで来て鳴くようになる頃です。 ここでいうキリギリスはコオロギのことを指すといわれています。 昔は、鳴く虫たちを総称してキリギリスと呼んでいたという説 …

雨の日の簡単な筋トレ・・・シニア編

雨でウォーキングはお休み あいにくのお天気が続いています。 ウォーキングを楽しみにしている方も雨の日が続いて中断せざるを得ないですね。 残念ですね。 家にいる時間が増えるとついゴロゴロしてしまうことも・・・   …

「ふはりお灸講座」喉がイガイガしたり、咳が出やすくなったら、セルフお灸を!

急な冷え込み 真夏のように暑い日が続いた後、気温が急降下しました。 今日の東京は師走並みの気温だそうです。 これでは身体も驚いてしまいますね。 一気に季節が進んで風が冷たくなり喉を刺激します。 冷たい風が喉、鼻、肺を乾燥 …

ウォーキングで脂肪を燃焼・・・ダイエット編

ウォーキングでダイエット 健康維持だけでなく、ダイエットを考えている方へもウォーキングはおすすめです。 寒い冬が来る前に始めてみませんか? 何故、ウォーキング? 健康維持やダイエットに取り組むための有酸素運動は数多くあり …

ウォーキングで筋肉量を増やす・・・シニア編

健康のために続けている運動はありますか? どの年代になっても身体を動かすことはとても大切です。 運動不足は、生活習慣病や体調不良の原因の一つになることがあります。 運動不足の改善法のひとつとして手軽にできるウォーキングを …

中秋の名月・十五夜

今夜は晴れ。お月見を楽しみましょう 今日は中秋の名月・十五夜です。 天気も良く綺麗な月が見えそうですね。 中秋の名月といえば9月15日というイメージがありますが、 実際は毎年日が違います。 今年は10月4日なのです。 & …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 銀座ふはり鍼灸院 All Rights Reserved.