完全予約制の鍼専門鍼灸院
Blog

月別アーカイブ: 2017年8月

風邪をひかないように気を付けましょう

「涼しい」ではなく「寒い」ですね 季節がひと息に10月頃まで飛んでしまったかのような涼しさですね。 通勤途中では、長袖の方も半袖の方も・・・どうしてよいかわからないお天気です。 風邪をひいてしまいそうな予感がすると、当た …

「ふはりお灸講座」天地始粛(てんちはじめてさむし)

ようやく夏の暑さが治まる頃。二十四節気72候「天地始めてさむし」 名前の通り涼しい朝を迎え、秋の気配を感じられる日となりました。 涼しい風と共に台風のシーズンもやってきます。今後もはっきりしないお天気になりそうですね。 …

「ふはりお灸講座」処暑(しょしょ)になっても猛暑が続きます

夏の暑さが次第に和らぐ処暑(しょしょ) 昨日、二十四節気の処暑を迎えました。 猛暑に別れを告げる頃ですが、暦通りにはいかず残暑厳しい日が続いています。 昨日、体温より高い温度を記録したところもあるようで熱中症にも引き続き …

「ふはりお灸講座」お灸で元気に!

蒸し暑さに負けそうです 立秋を迎え、秋モードに移りつつあった身体が、無理やり夏に引き戻されているような今日この頃です。 蒸し暑さに身体の元気を奪われてしまいそうですね。 そして冷える エアコンが一日中フル回転の状態に戻り …

「ふはりお灸講座」涼しい夏もそろそろおしまい?

暑さが戻りつつあります 強い日差しの中を歩くのは何日ぶりでしょう。 蒸し暑さも戻ってきましたね。 今日は、涼しさに慣れてしまった身体を暑さから労わるように心がけましょう。 しばらく冷房控えめの生活をしていた方も、今日の蒸 …

「ふはりお灸講座」”足腰が冷えているのに上半身はのぼせている”こんな症状、思い当たりませんか?

冷え症なのに上半身だけのぼせる・・・ 手足が冷たいにもかかわらず上半身が熱く、顔や頭がのぼせてボーっとする。 このような症状に悩まされている女性が増えています。 これは、50代以降の更年期の女性にもよく見られますが、更年 …

片頭痛をお灸で改善

慢性的な頭痛としての片頭痛 慢性的な頭痛には、血管が収縮して起こる緊張型の頭痛と血管が拡張して起こる片頭痛などがあります。 特に、片頭痛は女性に多いと言われ、多くの女性たちが抱える悩みのひとつといわれています。 片頭痛の …

不眠症の改善には鍼灸治療が効果的です。

東京の最高気温が37,1℃⁉外へ出ると熱風が吹いていてびっくりしました。 これはもはや危険な状況ですね。一日無事で過ごせるように気を付けましょう。 夜になっても気温は高く寝苦しくなりそうですが・・・ 夜はぐっすり眠って、 …

夏はペパーミントでリフレッシュ🍀

銀座ふはり鍼灸院ではこの季節ペパーミントの香りで患者様をお迎えしています。 ペパーミントの香りを嗅ぐと体感温度が4℃下がると言われています。 暑いさなか、4℃の差は身体にはとてもうれしいことです。 ペパーミントの香りを上 …

「ふはりお灸講座」今日は「立秋」暦の上では「秋」です

暦の上では秋です 立秋と聞くと涼しい風が吹いてくるような気分になりますが、今日の外の暑さは何でしょう⁉ 陽射しが強く蒸し暑い週明けを迎えました。東京は台風の影響で夕方からは雨になるようですので注意が必要ですね。 立秋とい …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 銀座ふはり鍼灸院 All Rights Reserved.