完全予約制の鍼専門鍼灸院
Blog

月別アーカイブ: 2017年2月

「ふはりお灸講座」お灸タイムはお灸に集中しましょう

家でお灸をする時間はリラックスできる環境を・・・ 忙しい皆さんですが、お灸タイムはお灸に集中しましょう。 例えば、スマホをしながらでは交感神経が活発になりお灸の効果が発揮できなくなります。 お灸が燃え尽きる時間はそれほど …

3月1日より営業を再開いたします。

いつも銀座ふはり鍼灸院ホームページをご覧いただきありがとうございます。 長期にわたり鍼灸治療をお休みしておりましたが、明日3月1日より営業を再開いたします。 皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 今後と …

「ふはりお灸講座」靴下の跡が消えない・・・😓

靴下の跡がくっきり!その辺りの足の内側を指で押してみると指の跡が残りませんか?すぐに指の跡が消えないときは足がむくんでいます。 足のむくみについては以前もここに載せたことがありますが、靴下の跡がくっきり残った自分の足を見 …

プレミアムフライデーが始まります!お灸タイムや鍼灸院での施術を導入という選択も

今朝、東京都心でみぞれが降ったところがあったそうです。寒いはずですね。ここ最近の寒暖差に身体が振り回されていませんか? 今日からプレミアムフライデーが始まります。どのくらいの企業で導入されるのかはわかりませんが、午後3時 …

足を組むととっても楽ですが・・・

無意識に足を組んでいませんか? 座っているときに気が付いたら足を組んでいる。そんなことはありませんか?・・・あります!身体がとても楽です! 自分では気が付きにくいのですが、足を組んでいるときは姿勢が悪くなります。猫背にな …

「地口行灯」(じぐちあんどん)

ご近所の神社の前を通ると紅白幕が張られ、行灯が並び華やかでした。夜は暗闇に行灯の明かりが映えてとてもきれいです。これは「地口行灯」と呼ばれるものです。 ★宝珠稲荷神社 地口行灯(じぐちあんどん)は祭礼の際に神社に飾られる …

花粉症の辛さ・・・どうにかして😓

午後になり、北風が吹く中強い日差しが射しこんでいます。 それにしても昨日から今朝にかけての強風は、ただ、ただ凄かったですね。春一番,二番、三番(こんな呼び方があるのかどうか・・・)春は風の強い日が多くなります。 この風邪 …

「ふはりお灸講座」今日は歌舞伎の日

今日の歌舞伎座です。 1607(慶長12)年の2月20日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露しました。 1603(慶長8)年、京都四条河原で出雲の阿国が歌舞伎踊りを始めたのが歌舞伎の …

関東地方で「春一番」

暖かいです。風も強いです。関東地方で「春一番」が吹いたと気象庁から発表がありました。 交通機関も乱れているようです。そして花粉も飛び回っています。ご用心を・・・ 花粉症の予防は、まず花粉から離れることです。 家に帰ったら …

「ふはりお灸講座」さつま芋のパワーを甘く見ないでください🍠

アンテナショップで「シルクスイート」を買ってみました。 「シルクスイート」は、2012年に「春こがね」と「紅まさり」を掛け合わせてできたさつま芋の新しい品種です。 さっそくオーブントースターで焼いてみました。出来上がった …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 銀座ふはり鍼灸院 All Rights Reserved.