完全予約制の鍼専門鍼灸院
Blog

月別アーカイブ: 2016年11月

本格的なイルミネーションシーズン到来

11月最終日。今年も残すところひと月となりました。忙しい毎日をこなしていく12月がやってきますが、その中には楽しい予定もたくさん詰まっていることと思います。 街も華やかで賑やかなクリスマス色に変わり私たちの目を楽しませて …

「ふはりお灸講座」喉がイガイガしたら・・・

冷たい北風が吹いています。何となく喉がイガイガしています。乾燥?風邪の引き初め?・・・他にも花粉やほこりなど原因はいろいろとありそうですが、すぐにできそうな対策を探してみました。 ★マスク➡乾燥やほこりから喉を守るにはこ …

免疫力アップでインフルエンザに打ち勝つ

インフルエンザにかかりやすい人と罹りにくい人の違いはどこにあるのでしょう?様々な原因がありますが免疫力も要因の一つです。免疫力が高いとかかりにくい上にかかってもひどくならないと言われています。 いつも元気な「ぐんまちゃん …

インフルエンザの流行は3月まで続く

本格的な流行シーズンを迎えたインフルエンザ。 咳や鼻水といった風邪の症状とよく似ていますが、インフルエンザは全身に症状(関節痛や筋肉痛、頭痛等)が出ることもあり、人によっては重症化することがあります。 幼児、高齢者、持病 …

りんご生姜葛湯🍎

風邪や病気で体が弱っているときにおすすめの葛湯です。りんごをすりおろしたり小さく切ったものを入れてもよいのですが、リンゴジュースを使うと簡単にできます。   🍎りんごジュース100ccと水に溶かした葛粉(大匙1 …

東京の雪は温暖化の影響

今日も冷え込みの厳しい朝となりました。昨日都心で54年ぶりに降った雪は地球温暖化が原因とか。それにしても通勤時の風がとても冷たく手袋やマスクを欠かせなくなりました。 ところで、風邪のような症状があるけれどどうも風邪ではな …

東京都心での11月の積雪は観測史上初!

都心でもうっすらと雪が積もりました。昼前から雪は雨に変わりましたが寒い一日となりました。 11月の積雪は観測史上初ということで底冷えのする寒さですね。 外の温度は2℃?・・・1℃?!!寒すぎます!!明日もこの寒さが続くよ …

寒い日は身体に優しい葛湯を

まだ11月ですが今夜は関東地方に雪の予報が出ています。 雪が積もるところもあるそうで真冬並みの寒さになるとか。今夜は暖かくしてお過ごしください。 17:30の天気図から寒さが伝わってきます( ゚ ω ゚ ) ! ! 身体 …

「ふはりお灸講座」お酒を飲む機会が増えます!(^^)!

この時期、お酒を飲む機会が増えているのではないでしょうか? 楽しい時間を過ごされていると思いますが、飲みすぎて具合が悪くなったり二日酔いで気分がすぐれなかったりするとせっかくの楽しさが半減してしまいます(”◇ …

今日から小雪(しょうせつ)

早朝に大きな揺れがありびっくりしました。今のところ大きな被害は出ていないようですがしばらくは心配ですね。不安なときは確かな情報源から正しい情報を得るようにしたいです。 ところで、24節気では今日から「小雪」(しょうせつ) …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 銀座ふはり鍼灸院 All Rights Reserved.