完全予約制の鍼専門鍼灸院
Blog

月別アーカイブ: 2016年10月

11月お灸教室のご案内

秋が深まり寒い季節ももうそこまでやってきています。冷え性、肩こり、不眠症、むくみやだるさでお悩みの方。これからの忙しい時期を元気に過ごすためにも手軽にできるお灸を体験してみませんか? 皆様の元気な毎日をサポートする11月 …

マカデミアンナッツの栄養って?

お土産に頂きました! 美味しいマカデミアンナッツに沢山の栄養が含まれているというのをご存知でしたか? ナッツ類には三大栄養素の脂質・タンパク質・炭水化物に加えてミネラル・ビタミン・食物繊維なども豊富に含まれています。特に …

午後からじわじわと気温が下がってきました

日本シリーズを暖かいこたつに入って観戦される方もいらっしゃると思います。猫のようについつい背中が丸くなりそうですね。筋肉が凝り固まらないように、時々深呼吸をしたり肩や首を動かしてあげてください。 ところで犬は寒さに強いと …

日本シリーズ第6戦の行方は?

今夜広島では日本シリーズ第6戦が行われます。勝敗がとても気になりますね。 広島のお天気は雨は降らないようですが北風が吹き寒くなるそうです。球場で応援される方は寒さは関係ないかも知れませんが、体調を崩されませんように。 ス …

いつでもどこでも深呼吸を!  

現代社会では、ストレスが体調不良の引き金になっていることが多々あります。 身体も心も疲れた時は深呼吸をしてみましょう!新鮮な酸素をたくさん身体の中に送り込んでリフレッシュしましょう! 正しい深呼吸の方法をご存知ですか? …

食欲の秋!胃腸が疲れていませんか?

美味しいものが沢山ある秋は、ついつい食べ過ぎたり飲みすぎたりしがちです。今日は胃腸の疲れを改善するツボのご紹介です。 まず、背中のツボから・・・「胃兪(いゆ)」と「脾兪(ひゆ)」 胃兪(いゆ)はちょうど胃の真裏にあります …

今日は柿の日!(^^)!

「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」 正岡子規の有名な俳句です。1895年10月26日に詠まれたことから今日が「柿の日」と定められたそうです。 柿の歴史は古く縄文時代や弥生時代の遺跡から柿の種の化石が発掘されています。 柿 …

秋の味覚は美味しい上に栄養価が凄い!!

秋の味覚といえば、秋刀魚、栗、松茸、梨、柿、カボチャ、栗、なす、新米、鮭,さつま芋、銀杏・・・お腹がすきそうなくらい美味しいものが並びます。 秋刀魚は焼いて・・・大根おろしを添えて!(^^)!  目黒のさんま祭り。豪快で …

未来予想図!!

前回失敗に終わった水耕栽培。再挑戦中です。ナント芽が出ました!(^^)! 毎日、ドキドキです。4日目(;”∀”) 順調にいけば1か月くらいで収穫ができるそうです。楽しみです!!

目の体操!

目の筋肉をほぐす体操です! 目だけを左右、上下に動かす。         目をギュッとつぶってパッと開ける!開けた時はできるだけ大きく見開く。     これだけでも目の筋肉のコリが取れます。 …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 銀座ふはり鍼灸院 All Rights Reserved.